2010年8月11日水曜日

慣らしの旅-その1

慣らしの旅へ出かけます。

納車からちょこちょこ乗って130kmくらいにはなってたのですが、いっきにやった方がいいと思って納車前から企画をしていた往復約1000kmの旅へ出ます。

目的地は前々から行ってみたかった伊勢神宮で、時期的にお盆とパワースポットの流行りがかぶってしまってるんだけど夜中走行すればOK!って感じで11日深夜出発。

駐車場がちょうど明治神宮に近いので、明治神宮→中央道経由→伊勢神宮って感じで行く予定。
中央道経由なのは混み具合と諏訪湖SAでタイミングがあえばtank200139に車をお披露目っていうつもりでした。
alt
5時半すぎ諏訪湖SAへ到着。
残念ながらtank200139爆睡な様子なので飲み物補給して10分ほどで出発。

途中9時過ぎ伊勢自動車道が少し混んだ程度で、スムースに走行できた。
そして、いっきに伊勢神宮の外宮へ。
alt
10時半ころ外宮到着。はじめて来たけどこんなすいてるのか!と、この時は内宮のおそろしさを知らなかった・・・。
駐車場は日陰に置いたけど、外宮はさほど大きくないので入口近くで良かった。

外宮、豊受大神宮の正宮前ここから先は撮影禁止。
明治神宮なんか全然新しいけど、500年もたてばこんな感じになるんだろうと思う。
ささっとお参りして境内の各宮をめぐったのち、内宮へ向けて出発。

alt
ナビ任せに内宮へ向かうと、入口へ向かう交差点では道路整理。
駐車場満車との事で、市営駐車場へ。
五十鈴川沿いの駐車場へ、広いきれい!暑い!
11時過ぎではもう大量の参拝客で埋め尽くされてます。
alt
どこへ向かったらいいかも分からず、案内もないのでとりあえず栄えてる方へ行って見ると美しい街並み「おはらい横町」「おかげ横丁」があった。
さらに先へ5分ほど進むと内宮、皇大神宮の入り口へ到着。駐車場からだいたい10分~15分ほど。 alt
ここは簡単に言うと、日本の神社システムの最高峰になる天照大御神が主祭神として八咫鏡を神体としてる。
昔、源平討魔伝と言うナムコのゲームで三種の神器は覚えてたので読み方もバッチリ!ヤタノカガミです!ありがとうナムコ!
残りの2個、天叢雲剣は熱田神宮、八尺瓊勾玉は皇居の御所にあるそうです。
天皇即位の時はレプリカを揃えるらしい。
alt
外宮と違って結構歩く。

10分ほど歩くと・・・。
すごい混んでる・・・。
ここが正宮。この先撮影禁止。

すごい人!
しかし、ちゃんと並ぶのが日本人らしい!偉い。
だけど、この後まだ隙間ありますからどうぞ~と言われて上にすぐ上がれた。

さくっとお参りして汗だく状態で他の宮を見ながら・・・。

帰りは「おはらい横町」の混みっぷりを避けて通りたかったのであえて裏道を歩いてみたらこれがまた良い雰囲気!

五十鈴川沿いをひたすら行く事もできそうだった。
alt

駐車場近くのお店がすいてそうだったので昼食。
ごはん

松阪牛の牛丼。
うまかった!味噌汁も疲れた体に染みて良かった~。

alt
 駐車場へ戻ると来た時の倍は車が増えていた!というか満車だった・・・。
反対岸もいっぱい!

すでに起きてから15時間ほど経っているので予約したホテルへ戻ってゆっくりしようと出発。
alt
シャワーを浴びてのんびりしてたら寝てしまって、起きたら外はこんな景色。
台風きてるのにさわやかだな~。
 夕食をどこで取るか探しにウロウロ。

この宇治山田駅、2年前に仕事で来ていたのにまったく見覚えがない。
即効タクシーに乗って仕事の現場へ行き、帰るのは夜23時それからホテルで作業続行って感じで観光をする暇もない上に駅すらも見てないと言う。
どんだけ過密だったんだろう!

その時も夜やってる飲食店ないな~って思った記憶あるけど、相変わらずない。
とくに一人で入れる店ね。

仕方ないので、ホテルの1階にあるステーキ屋でまたも松阪牛を食ってみる事に。

alt

周りの人はオージービーフ頼んでたけど、贅沢に8500円の松阪牛のコースにしてみた。当然だけどうまかった。だけど肉は普通だったかも・・・。
うまいけど、同じ価格で東京でもうちょいうまいの食えるな~とかちょっと思ってしまった。

翌日は英虞湾の景色を見にドライブへ行く予定。